個人でEV SSL証明書は取れるのか (1)

それなりにSSL証明書マニアなので、昨日から、「個人でEV SSL証明書を取るにはどうすればいいか」というアホなことを調べている。

まず、認証局が厳密に従っている(はずだよね?)の、CA/Browser Forumのドキュメントを確認した。EV SSL証明書の発行プロセスについては、Baseline Requirementsの方では無く、「About EV SSL」として以下に分かりやすくまとめられている。

ここで発行対象を見ると....

Certification Authorities (CAs) may only issue EV SSL Certificates to Private Organizations, Government Entities, Business Entities and Non-Commercial Entities that satisfy the requirements specified below.

ということで、以下の4つにしかEV SSL証明書は発行できない。

  1. Private Organizations
  2. Government Entities
  3. Business Entities
  4. Non-Commercial Entities

うん。個人ではやっぱダメだね。私は政府組織関係ないから(2)はダメだ。というわけで方針変更して、個人事業主もしくは、主催している「すみだセキュリティ勉強会」で取れないかを考えてみる。

で、(4)の「Non-Commercial Entities」の条件はキツすぎる。

The Applicant is an International Organization Entity, created under a charter, treaty, convention or equivalent instrument that was signed by, or on behalf of, more than one country’s government.

最後の「more than one country’s government.」が強すぎて、日本ならNPO法人として登録し、さらに複数の国....つまりどこでもいいから別の国でも登録しないといけない。ムリムリムリ。ちなみに日本でNPO法人EV SSL証明書を取っている例では、JIETというところがあるんだけど、

ここはバンコク支部やソウル支部を持っているので、この条件はクリアしているのだろう……。

というわけで「Private Organizations」。これ、普通の会社では、帝国データバンクのやDUNS(東京商工リサーチ)の登録番号出したり、法務局に行って法人登記簿謄本やら取ってくるんだけど....個人だとあれか、マイナンバーカードならいいのか。あれなら政府お墨付きだから文句は言わせんぞ。

もしくは、個人事業主の開業届も、政府(国税庁)の公文書だからよいのでは。とか屁理屈を考えたけど、comodoもdigicertも「個人事業主はダメ」ってはっきり書いてある。

うーん。次回に続く。(続かないかも)

追記(2018-08-26)

解決しました。