2015-01-01から1年間の記事一覧

sshのポートをデフォルトの22/tcpから変えるべきか論争に、終止符を打ちました

また間が開きましたが、すみだセキュリティ勉強会2015#2を開催しました。発表していただいた@inaz2さん、@yasulibさん、ありがとうございました。当日の発表資料は上記の勉強会ブログからリンクしています。今回の私の発表は、「攻撃を『隠す』・攻撃から『…

Linux入門書を出しました:「新しいLinuxの教科書」

えらく長いことかかってしまいましたが、Linuxの入門書を書きました。「新しいLinuxの教科書」というタイトルで、友人の三宅氏(id:mollifier)との共著です。新しいLinuxの教科書作者: 三宅英明,大角祐介出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2015/06/06…

Certificate Transparencyについて勉強会で発表したので、その補足や落ち穂拾い

終了後にメモするのをサボっていたら1週間経ってしまいましたが、主催している「すみだセキュリティ勉強会」を久々に開催しました。 すみだセキュリティ勉強会2015#1 発表者の@inaz2さん、@furandon_pigさん、ありがとうございました。 今回の発表内容 私の…

Certificate Transparencyガチャを作った。

このところ、Certificate Transparency(RFC 6962)について調べている。 http://www.certificate-transparency.org/ これについてはまだ日本語で書かれた解説も少なく、なかなかつかみ所が無くて理解に苦労した。要するに、発行されるSSL証明書すべてをログDB…

sslscanでサーバのSSL/TLS状態を簡単にチェックする

最近はSSL/TLSのセキュリティ問題が多発しているため、自分で運用しているサーバのSSL/TLSの設定をテストしたいという人は多いと思います。SSL/TLSの状態をチェックするには、Qualys SSL LabsのSSL Server Testがよく使われます。しかしこれは外部から第三者…

Markdown形式のファイルを整形してPDFにする

Markdown形式で書いたテキストを、PDFファイルにするという苦行を達成した。とりあえず、以下の環境で作業する。 Mac OS X 10.9.5 (Mavericks) Sublime Text 2 (2.0.2) 基本方針 Sublime Text 2のパッケージ「Markdown Preview」でHTML表示する これをSafari…

Red Hat Enterprise Linux 7.1でもssコマンドは腐っているので使い物にならない

以前、CentOS 7 (7.0.1406)およびRed Hat Enterprise Linux 7のssコマンドが腐っていたことにビックリして、「ssコマンドはバグと地雷の塊なのでnetstatの代わりにならない」という記事を書きました。これはどういうお話かと言うと: RHEL 7からはnetstatコ…