2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PerlでTwitterアプリ開発の導入メモ - Net::Twitter

(※)最初に注意書き この記事の記述は、Twitterのボットアプリ、つまりDesktop appの例で書いています。TwitterのWebアプリを作る場合はcallbackの実装などが必要のため別にまとめました、こちらをご参照ください。 http://homepage1.nifty.com/y-osumi/wor…

MacPortsの再インストール

OSのバージョンアップやら色々していたら、どうもMacPortsの依存関係が変になってしまったようで、PerlMagickを使おうとするとエラーを吐いてしまうようになってしまった。こんなことは時折あるらしく、いったんMacPortsをバッサリ消して再インストールして…

ImageMagickで錆びた感じに加工する

ImageMagickを使ったネタ。ちょっと錆びた感じのロゴを作ってみようと思う。この元ファイルを、 以下のような感じにしてみようということ。ちょっと錆びたように見える(よね?)。 convertコマンドで やり方のアイディアとしては、convertコマンドのresize…

Photoshopで、PSDやTIFFをJPGで保存できない

PhotoshopでPSDファイルやTIFFファイルを開くと、モノによっては「名前を付けて保存」でJPEGが候補に出ずにJPGファイルで保存できなくなることがある。一度ハマると大変で、何故なんだろうかと思っていたのだが……これはカラーチャネルが問題らしい。 メニュ…

GoogleサイトでGoogle Analyticsを使う

先日、顕微鏡写真のページをひとつGoogleサイトで作ってみた。 https://sites.google.com/site/microzuma/ ということで、Googleサイトで作ったページをGoogle Analyticsとリンクさせるメモ。以下の方法で設定できるため、GoogleサイトにHTMLタグを埋め込ん…