Security Casual Talks 開催しました

12/7(土)に、すみだセキュリティ勉強会の会合ということで、Security Casual Talksを開催しました。
すみだセキュリティ勉強会
当日の発表資料などは上記Webに置いてあります。殺風景なページですみません。

発表概要

  • さくらのVPSに来る悪い人を観察する その2 by @ozuma5119 (わたくし)
  • Making the Proxy for Fun and Profit by @inaz2 氏
  • あんしんなWebサーバーのためのSSL設定 by @falz_yineng 氏

登壇いただきましたinaz2氏、falz_yineng氏、ありがとうございました。

さくらのVPSに来る悪い人を観察する その2

私が発表したのは、kippoを利用したsshハニーポットと、最近よくみる/cgi-bin/php攻撃(Apache Magica攻撃)です。

kippo (SSH Honeypot)
  • sshdブルートフォース
    • 狙われるIDは圧倒的にroot
    • パスワードはあれこれ狙われるが、やはり上位はそれっぽいもの
    • 接続元IPは中国がダントツ
  • 取得したログを再生して、みんなで侵入者のミスタイプとかを鑑賞しよう

またネタとして、kippoのソースを弄って、wコマンドを打つと「どこから来たの?」と質問を出すようにして世界初(?)の侵入者へアンケートを取ることに成功しました。彼(彼女?)はルーマニアから来たそうです。

/cgi-bin/php攻撃(Apache Magica攻撃)

こちらについては、以前に書いた以下2つの記事をまとめる感じで発表しました。

あちこちへの/cgi-bin/phpへのアタックは相変わらず続いています。いつ止むんでしょうか……というかphpMyAdminばりに、これからもずっと来続けるのかも。