ImageMagickで錆びた感じ・その2

以前にImageMagickで錆びた感じに加工する - ろば電子が詰まっているという記事を書いたけど、画像処理の本を読んでいて、モフォロジーのところで膨張演算というのを今さら知った。

この錆びた感じのやつも、繰り返しかけるとそれっぽくならないかな? と実験してみる。


この元ファイルに、1回だけ以前に作った「錆びた感じ」フィルタをかけるとこうなる。

では実験……上から順に、5回、10回、50回、100回、200回繰り返しかけたもの。




ふむ。意外になかなか、本当の鉄錆びが進行する感じと似た雰囲気で「成長」している気がするけど……どうじゃろう?

これで色んな文字で試して、「ちょっと錆びたら判別しにくくなる文字・フォント」と、判別しやすいフォント、が区別できるかもな。その3に続く(かも)。