2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PukiWikiのプレビューが空っぽになる

PukiWikiを使っていると、いつの間にかプレビューが空になるという現象に悩まされた。 「プレビュー」をクリックすると、(ページの内容は空です。更新するとこのページは削除されます。)と表示される プレビューをせずに、いきなり「ページの更新」を行え…

Dropboxで特定のフォルダを同期しないようにする

Dropboxは大変便利なんだけど、メインのマシンで無造作に大容量ファイルをたくさん放り込んでおくと、別のモバイルPC上でそれをどんどん同期ダウンロードしてしまってHDDを圧迫してしまう。ということで、モバイルPC上では特定のフォルダは同期しないように…

画像をモノクロ2値に変換してくれるサイト作った。

ImageMagickを色々といじっていたら、モノクロ2値に変換してドットを荒くすると、なんだかとても懐かしい雰囲気になることを発見。ということで、アップロードするとモノクロ1bit画像にしてくれるサイトを作ってみた。 1bit photo - Tweet your pictures wit…

ロリポップは、MySQLサーバにグローバルから接続できる(ものがある)?

今はレンタルサーバは、さくらのレンタルサーバとロリポップの2つを借りている。さくらのレンタルサーバはDBサーバが物理FWの内側にあるようで、グローバル側からMySQLサーバへはTCPレベルで接続できない。 macbook:~ ozuma$ telnet mysql122.db.sakura.ne.j…