2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPをソースからインストールしてApacheで使う設定

( ´∀`) まぁ最近はパッケージで簡単に入っちゃうけど、PHPをソースからコンパイルして入れてApacheで使うことにするか……。 なお、ググるより前に公式マニュアルに全部書いてあるので、素直にここを熟読すること。 http://php.net/manual/ja/install.unix.ap…

欲しいHTTPステータスコードを返してくれるよ

HTTPクライアントのコードを書いていると、特定のHTTPステータスコードを返してくれるページが欲しくなる。404 Not Foundとかなら出すの簡単だけど、[503 Service Unavailable]とか[301 Moved Permanently]とかはいちいち用意しないといけなくて面倒くさい。…

YAMLでCGIの設定ファイルを書く

Webアプリを構成するCGIのソース内に、データベースへの接続設定などを直接埋め込んでおくのは良くない書き方だ。そのため、プログラムから設定を取得するための共通のコンフィグファイルを作ろうと思う。この設定ファイルを書く形式にはJSONとかXMLとかいろ…

日本語と英語のページをCGI内で判別して出し分け

Webブラウザの言語設定を取得して、日本語ならば日本語ページ、それ以外ならば英語ページを表示するようにする。ApacheならMultiviewsを使う案もあるけど、CGIの中で判断して出し分ける方法を取ろう。 環境変数HTTP_ACCEPT_LANGUAGEには、カンマ区切りで以下…

テキストをURLとして保存する txt2url.com を作ってみた

せっかくドメインを取ったので週末は家に引きこもって、txt2url - Save your text as URL.というのを作ってみました。 元々は、Twitterで140文字以上を呟いてみたい! という本末転倒な自分の希望をかなえようと作ったのですが、単なるメモの置き場としても便…

value-domainで取得したドメインをロリポップで使う

独自ドメインを取得して、ロリポップのレンタルサーバで使ってみようかな、と思った。ロリポップはムームードメインと連携しているので、本来はドメイン取得もそちらを使った方が楽チン(なはず)だ。しかし、「.com」を取得するのにムームードメインだと980…