すみだセキュリティ勉強会2018その3を開催しました

また前から日が空いていまいましたが、すみだセキュリティ勉強会2018#3を開催しました。

私の発表は「Data Privacy Day - Googleを使わず1日過ごしてみる」です。

Chrome 69では、「google.comへのログイン」と「Chromeへのログイン」を曖昧にする変更が議論を呼びました。この話題に絡めてGoogleがどれだけ情報収集を行っているかの解説と、昨今のPrivacy重視のプロダクトの紹介として、DuckDuckGo, ProtonMail, brave browserあたりの紹介です。特にProtonMail, ProtonVPNは、FirefoxがProtonVPNを採用したこともあり、今後伸びていくプロダクトではと思っています。

Privacy重視のWebサービスは、当然のことながら行動ターゲティング広告を行うプロダクトに比べると、どうしても不利な情勢にあります(主に資金面で)。ということで、躊躇無く課金して応援して行きたいものです

また、発表いただいた@saiyuki1919さん、@morihi_socさん、そしてお越し頂いた皆様、ありがとうございました。