最近やたらと重いGoogleマップを軽くする(ライトモード)

最近、どうもGoogleマップが重いなぁと困っていたのだが、ライトモードにすると早くなるらしいと聞いてさっそく試してみた。


これがライトモード。このモードのときは上の画像のように、画面下部のメニューバーのところに「ライトモード」と小さく表示されている。3D表示などの余計なコンテンツを読み込まないので軽くなる、という原理のようだ。

一方、ライトモードでない重い方(正式な呼び方が分からない)は、以下のように「ライトモード」の表示が無い。

さて、肝心のモードの切り替え方法だが、これが面倒くさい。基本的に重いモードを使うか軽いモードを使うかは自動決定されるため、メニューなどから選ぶことはできないのだ(なんと不親切)。

しかし、以下のURLを叩いてforceパラメタを明示的に指定することで、モードを強制することができるようだ。

というわけでforce=canvasでライトモードにしたところ……うん、確かにサクサクと動くようにはなった。しかし、以前のGoogleマップよりはやっぱり重い気がする。レガシーモードとかは無いのかしら。

なお上記の設定方法は、Googleマップのヘルプの以下の項目に記載されていた。