セキュリティ勉強会をこっそりやります

前からなんとなく勉強会で話してみたいなと思っていたのですが、先日、とある文化センターを見てみたら随分と安く研修室が借りられることが分かり発作的に予約してしまいました。

ということで、知人と一緒に、最近たまったセキュリティ小ネタでミニ勉強会をやろうと思います。

発表内容は、ここしばらくブログに書いたことプラスα、という感じ。

  • さくらのVPSに来たいろいろアタック観察記
    • VPSとセキュリティ
    • Apacheアクセスログによく来るあの変なやつはなんなのか
    • ネットの悪い人たちは、攻撃した後どうしようとしているのか
    • 悪いことされて仕込まれたPerlスクリプトから学ぶ小技
  • 辞書攻撃をする人は何をどう使っているのか
    • 悪いパスワードは辞書に載っているパスワード
    • hydraで自宅のBBルータをアタックしてみる
    • 自分で自分を攻撃してみればセキュリティ意識もちょっと変わる(かも)

まったりやろうと思いますので、まぁ話聞いてやってもいいか、という奇特なお方はぜひご参加ください